インスリノーマの発作と経過
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |
マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。レスポンスフォームは書き込み上部、下部のどちらでもご利用いただけます。必ず「ご利用について」をお読みのうえご利用ください。
掲示板に投稿された話題を削除したい場合はこちらの削除依頼フォームから
インスリノーマの発作と経過
しょこ
2011-07-17 13:22:33 (NO.130339)
はじめまして
今年7歳になる男の子を飼っているんですが、先日突然奇声を発するような発作を起こし入院し、インスリノーマによる低血糖症と診断されました
今は退院しておうちでステロイド剤の口からによる摂取など行なっているんですが
流動食を与えても拒否したり 食べて少しすると口から泡を出したりしてしまいます・・・
おしっこなどをする時はけいれんを起こしはじめ
苦しそうにして収まれば出る というような感じです
泡をふいたりしても、やはり食事は無理やり続けたほうがいいんですよね・・・?この前のような発作が起きてしまうと思うととても怖いです
あと水の摂取加減なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
RE:インスリノーマの発作と経過
いたち貧乏
2011-07-18 00:19:26 (NO.130347)
>泡をふいたりしても、やはり食事は無理やり続けたほうがいいんですよね・・・?
痙攣や泡を吹くなど、大発作を起こしているとご飯を受け付けない場合もありますので、発作時はまずブドウ糖などを与えて下さい。(その後必ずご飯を食べさせること)
インスリの子がご飯を食べないのは命にかかわります。
高栄養免疫サポートは試してみましたか?
今与えている流動食が少し固めなら、水分を増やしてもっとドロドロにしてあげると食べてくれるかも…
現在ご飯は何時間おきに与えているのでしょうか?
あと血糖値はどのくらいでしたか?
RE:インスリノーマの発作と経過
7itachi
2011-07-18 07:57:43 (NO.130349)
退院ということは、手術を受けたのでしょうか。
現状、飼い主で手に負えない場合、手術も選択のひとつです。
ただし、完治は約束できず、再発の可能性もあります。
発作や、動けない時は意識を無くしてる場合もありますので、
いたち貧乏さんが仰る通り、ブドウ糖が必要となります。
注意すべきはこの時、決して指を口に入れてはいけません。
ロイヤルカナンの免サポがネットで手に入りますので、
シリンジと一緒に常備することをお勧めします。
インスリは飼い主にも時間的な制約がかかることになります。
だいたい4時間おきぐらいにご飯または、免サポを
与えなければなりません。
今後長く闘病が続くかもしれませんので、かかりつけの獣医さんともよく今後について相談し、他でも助けが必要となる場合もでてきます。
頑張って下さい!
RE:インスリノーマの発作と経過
ごはん
2011-07-20 14:25:15 (NO.130374)
こんにちは。
家にもインスリの子がいます。
インスリの子は一度血糖が下がって身体機能が落ちてしまうと、一時的に血糖が上がってもお腹がちゃんと動いてくれないので、なかなか食べてくれなかったりします。
お腹が動かない→吐き気がする、お腹壊したり→ご飯食べない→血糖下がるの悪循環です。
家の子が入院した時には、24時間持続点滴で常に血糖を上げた状態で、食欲が戻ってくるのは3日くらい掛ってました。
けれども食べてくれなければ、血糖は上がらないので、食事は取ってもらうようにした方が良いですが、
吐き気があるなら、お腹を動かすタイプの吐き気止めや乳酸菌を処方してもらったり、サプリの消化酵素なんかも考慮しても良いと思います。(獣医さんに相談)
ステロイドは処方されているようですが、1mg~4mg/kgなので少ないようなら増量するとか。
フラクトースなんかも私はお勧めです。
調子が戻るまで、毎日点滴に通うのもいいと思います。
インスリは経過が長いので、ご飯食べてくれない・吐き気がある・不安なことなど獣医さんに話して相談できるようにしておいた方が良いです。
全部メモにして持参するのも落ち着いてお話出来ますよ。
あと食事ですが食事は病気の時は嗜好が変わったりするので、テクニケア・ダックスープ(家はM社)・今まで食べてたフードのふやかし、乾燥肉のオヤツや
嗜好性が高いと言われているフードを試してみる(ニチドウなど)のもありです。
食べてくれなければ、どうにもなりませんので、この際何でも良いと思います。
それと、食欲がないのを獣医さんに相談して、免疫サポートやカケシアのような高カロリーミルク、a/d缶のような物を売ってもらうのも良いかと思います。
水分は自分でとってくれていないのでしょうか?
家は一度のご飯で20ccくらいだと思います。
頑張って下さい。
RE:インスリノーマの発作と経過
しょこ
2011-07-20 17:20:04 (NO.130377)
>>いたち貧乏さん ごはんさん 7itachiさん
返信ありがとうございました。今日、息をひきとりました
退院してきた時は体力が無く、缶詰タイプのものも食べることができず
水で少し柔らかくしたものを与え、ステロイド剤とブドウ糖も与えていました。排泄もちゃんとしていました
日にちを重ねるごとに食べる量が増えていって、家族で喜んでいたのですが・・・。
疲れちゃったのかな、とってもおだやかな顔で寝ているようでした
このような形で返信するとは思っていませんでした
それでも7年間、立派に生きてくれてよかったと思います。
本当にありがとうございました
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |









