手作り食
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |
マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。レスポンスフォームは書き込み上部、下部のどちらでもご利用いただけます。必ず「ご利用について」をお読みのうえご利用ください。
掲示板に投稿された話題を削除したい場合はこちらの削除依頼フォームから
手作り食
ぺこ
2014-08-25 11:38:51 (NO.144764)
こんにちは。
手作りフードにしてる方に質問です。
最近、手作りフードについて気になっているのですが、知識も必要だし、お金も時間もかかりますよね。
手作りフードであげている方は、手作りフードにしたきっかけって何ですか?
それと、犬や猫の手作りフードはネットで探せばよく出てくるのですがフェレットの手作りフードって少ないような気がします。
みなさんは何から学びましたか?
RE:手作り食
なぁ
2014-08-25 16:15:14 (NO.144767)
完全手作り食です。
うちは添加物をいっさい受け付けない子がいたのをきっかけに手作りにしました。
医学、栄養学などの勉強をし、海外のサイトをまわったこともありますし、現在も海外のコミュニティにはいって情報交換しています。
手間もお金もかかりますし、下手したら栄養不足、栄養過多です。
数年作り続けていますが、いまだに加減が難しいと感じることがあります。
RE:手作り食
メイ子
2014-08-26 12:04:53 (NO.144770)
こんにちは。私は「自分にはご飯は手作りが無理だ」と勝手に思い込んでいる飼い主です。理由は、
1,フェレットの必要な栄養素が解らない。
2,栄養素が冷蔵、冷凍、乾燥によってどのくらい破壊されてしまうのかが解らない。
が大きな理由です。
1についてですが、人間には、取り込むことで新たな栄養素に変化させて消費する栄養素と共に自分では生成できない栄養素があります。これが、ビタミン類です。この栄養素は、他の動物にとっては、生成できてしまう場合もあります。逆に人間にとって簡単に生成できてしまう栄養素でもフェレットにとって、生成できない栄養素があるかもしれません。そこあたりを調べるとなると、かなり専門的な知識が必要となると思います。
2については、栄養学の勉強である程度カバーは出来ると思いますが、やはり簡単では無いと思います。
基本的に、肉食獣は、一番最初に草食動物の内臓を食べるのだそうです。つまり、筋肉等はタンパク質が主体で、それだけでは栄養として偏ってしまうことを示しています。
一番簡単な方法は、生きている動物(含む昆虫)の個体を丸のまま食べさせるのが一番良いと思います。生物として完結しているので、栄養のバランスがフェレットにとって必要な栄養がどのくらい含有されているかは生物によって差はあると思いますが、そこそこ最低限の栄養は摂取できると思います。
この様なことを考え、私は、手作りご飯を断念しました。代わりにですが、ここ数年作っていなかったのですが、久しぶりに燻製を作るようになってきたので、燻霧をしていないジャーキーを手作りすることにし、現在、ササミ、牛のもも肉を乾燥させただけの物、調味液につけて乾燥させた物を制作中です。乾燥が終わったら、60~80度くらいに1時間くらい保温をして完成(または、その温度と時間でで燻霧する)になります。フェレ達のおやつは、基本的に薬液は使わないものにしようと思っています。うまく行ったら鹿肉で作る予定です。
こちらは、人間の分とフェレットの分と調味液に浸けるか浸けないかで用途がある程度決まります。フェレ達と一緒に楽しめるおやつ作り、同じ素材のものを一緒に食べるのも楽しいと思いますよ。
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-26 15:16:42 (NO.144771)
なぁさん
コメントありがとうございます。
海外のサイトもあるのですね。
質問なのですが、医学や栄養学はフェレット専門で勉強されましたか?
やはり犬猫は多いのですが、フェレットの栄養学は何から学びましたか?
質問が多く申し訳ないです。
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-26 15:21:10 (NO.144772)
メイ子さん
コメントありがとうございます。
難しいですよね。
私も出来ないと思ってるのですが、やはり気になってしまいます。
ご飯だけかと思っていましたが、おやつの手作りという手もあるのですね!!
そこまで調べられてなかったのでとてもありがたいです!
手作りフードのことを勉強しつつ、おやつも考えてみようと思います!
始める時はおやつから始めてみようかな…。
とても詳しく説明していただきありがとうございます!
RE:手作り食
なぁ
2014-08-26 16:26:56 (NO.144773)
医学、栄養学のほうは以前住んでいたイギリスにある本で勉強しました。
専門用語などの英語も出来るなら調べてみると良いかもしれませんが取り寄せれるかはわからないです。すみません…。
犬猫や、その他の肉食獣についても学びました。こっちは日本語でかかれている本中心です。
うちの子達はベビーから完全手作りで若年性の病気にかかっていない子達は9〜12歳まで生きているので間違ってはいないと思います。
たまにおやつで冷凍マウスもあげています。
フェレットについては日本より海外の方が詳しいです。
私がはじめてフェレットを飼ったのは海外だったので、まわりはネズミうさぎなどそのままあげる人も多かったです。
私も最初はマウスやウサギやウズラを丸々ミンチにしてあげることからはじまり、羊や馬などの大型の肉も取り入れるために栄養について勉強しはじめたようなものです。
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-26 22:56:45 (NO.144774)
なぁさん
詳しくありがとうございますm(__)m
英語には全く自信がないのでそれは諦めます…が!日本の本で肉食獣や犬猫から学んでいこうと思います!
9〜12歳まで生きるなんてすごいです!
やはり手作りは取り入れたいです。
ありがとうございますm(__)m
RE:手作り食
通りすがり
2014-08-26 23:06:24 (NO.144775)
冷凍マウス!食べてる姿 想像するだけで怖いですが
RE:手作り食
なな
2014-08-27 22:44:52 (NO.144778)
手作りフード憧れますよね。
私も試した事ありますが、フェレのお口に合わなかった様で断念しました。今となってはもっと食べ慣れてもえらうように粘ればよかったなぁと思っています。作り方は、ニンナナンナのレシピの冊子を参考にし、材料もそこで揃えました。
初段階のお米と野菜をハンドミキサーでドロドロにして消化酵素を入れた物はペロペロ舐めてくれたのですが、生肉とビタミン類を加えた所で全く口にしてくれませんでした…(泣) その時はまだ知恵がなく、普段食べてるフェレットフードのふやかしに少しずつ混ぜるとか、最初は匂いの強いビタミン剤を省いて与えるとか試してみれば良かったのかなと今は思います。
でも作るのは楽しかったので、試される価値はあると思います。ただすぐ食べ物と認識してくれるのには根気がいると思うので、フェレットが若い内に早めにした方が良さそうです。
RE:手作り食
なぁ
2014-08-28 05:14:53 (NO.144785)
ドライフードと生肉は混ぜて食べさせないでください。
消化の速さが違いますのでお腹を壊します。
また、もし手作りに移行する際は、なぜ手作りにしたいのかをもう一度確認してください。
手作りご飯にしても人間が加工して作ったサプリなどに頼るならドライフードとの違いはあまりないんではないでしょうか。
自然界にある食物以外を入れるなら質のいいドライフードをあげるほうが必要な栄養素を必要なだけとることができよっぽどましかと思います。
なんとなく作りたいなど軽い気持ちでしたら主食を作るのではなく、メイ子さんが作り方を教えてくださったジャーキーが良いかと思います。
市販のおやつは食いつきを良くするための添加物がはいってますから。
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-28 18:29:39 (NO.144791)
通りすがりさん
私も怖くてできないです
でも、肉食のフェレットにとっては、とても嬉しいご飯ですよね。
どなたかのブログで、冷凍マウスなどを与えることを非難する方もいるが、肉食なのにペレットばかり与えられる方が可哀想なのでは?というようなことを書かれてる方がいました。
その文を見るまでは、人間の都合で食用に繁殖されるネズミが可哀想!無理!と思ってましたが、少し見方が変わりました。
私には丸々与えることは出来ませんが、それをしている方を批難するのは違うのかなって思うようになりました。
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-28 18:36:34 (NO.144792)
ななさん
ニンナナンナの存在は知っていたのですがレシピの冊子があることは知らなかったです!
さっそく調べました♪
うちの子はもうすぐ一歳になります。
始めるには遅いかもしれませんが、フェレちゃんの負担にならない程度に始めたいです。
ななさんの経験談ありがとうございます!
フェレが食べなくても色々試してみることも大切なのですね。
手作りを始めたら試行錯誤してみます!
RE:手作り食
ぺこ
2014-08-28 18:41:51 (NO.144793)
なぁさん
今のところ、手作りフード気になる、という感じです。
なぁさんのように添加物を受け付けない子がいるわけでもないので、今すぐ始めなければいけない状態とかでもないです。
でも、ペットにいいことはしてあげたいので、今は勉強中です。
うちの子には手作りがいいのか、ドライフードがいいのか、考えながらやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |











