ワールド牧場にて
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |
マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。レスポンスフォームは書き込み上部、下部のどちらでもご利用いただけます。必ず「ご利用について」をお読みのうえご利用ください。
掲示板に投稿された話題を削除したい場合はこちらの削除依頼フォームから
ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-14 07:19:08 (NO.144927)
初めまして。
いつも掲示板を見させていただいてて、皆さんのフェレットを大切に思う気持ちすごく共感致します。
そこでなんですが、昨日大阪のワールド牧場に行ってきました。そこにフェレットがいたのですが、屋外で自由に触れるコーナーになっていて、地面もおがぐずが敷かれ、お水のなかにもおがぐずがたくさん入っているという環境でした。
すごく心配になったのですが、どうすることも出来ずに帰ってきてしまいました。私はフェレット初心者なのですがあの環境が一般的に絶対に悪いという判断が分かりませんでした。申し訳ありません。もし、あの環境がわるいとなった場合、どのような行動を起こせばよいのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。
RE:ワールド牧場にて
うー
2014-09-14 07:34:06 (NO.144928)
フェレットはペット用に改良された様な動物なので汚い環境でいるのは可哀想でたまらないですね。
触れあう時間帯だけその様な所に出していると思いけど、オガクズによっては小さい物でしたら飲んでしまう事もあり腸閉塞などあり得ます。(その他疾患)
まして水の中にゴミ(オガクズ)が入っているなんて考えられない状態です。
触れあいコーナーであってもそうゆう所では一般的にボトルの水いれにしてますけどね。
悪戯好きですけど綺麗好きなんです。
RE:ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-14 08:16:38 (NO.144929)
うーさん
素早いご返答ありがとうございます。
やはり、普通ではないんですよね‥
ご飯もその触りくる人たちがあげるせんべいと、フードでした。
壁が高い位置での抱っこになるため子どもが落とさないかひやひやして、その場からしばらく動けませんでした。
しかし、人懐っこく噛むことも怯えることもなかったので、可愛がられてるのかなとか希望を持ってるのですが甘い考え方、自分に都合のよいように考えすぎとも思い、自己嫌悪になってしまいます。
RE:ワールド牧場にて
さくら
2014-09-16 00:10:53 (NO.144933)
行動をおこしたい、と思われるならば・・・
・行政に相談する(腰が重いですよ)
・その牧場に一言いう。
でしょうか。その牧場は、きちんと登録されている業者ですか?動物を扱う施設には、責任者を明示する法があるんです。きちんと一定の基準をクリアした人しか動物取り扱いの責任者になれないです。
しかし、この夏も屋外展示だったんでしょうか?だとしたらかなり悪い環境であると思います。適温は26度といいますから。
なお、きちんと責任者が明示されていない、ましていません、になると違法です。
RE:ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-16 20:36:51 (NO.144937)
さくらさん
コメントありがとうございます。
きちんと登録されている業者なのか、責任者が明示してあるなどは、どこを見ればわかるんでしょうか。
夏がどうだったのかは、申し訳ないですが、わかりません。ただ、そのコーナーに魚類、ハムスターなどの小動物などたくさんの動物がいて、飼育員?監視員?1人のおじさんがいるような感じでした。
魚のところはちょこちょこ様子を見ていましたが、小動物のほうは、お客さんも多かったからか、あまり様子を見ている場面は見られませんでした。しかし、ホームページなどで責任者など調べられるのなら調べてみます。ありがとうございました。
RE:ワールド牧場にて
さくら
2014-09-20 00:52:16 (NO.144954)
ワールド牧場のホームペジがヒットしました。問い合わせの欄がありましたので、そこにみるママさまが感じた問題点を書いて送ってみてもいいかと思います。
しかし本当にオガクズでしたね、写真。しかも販売もしている。まともに知識あるのかな、などと思ってしまいました。
ホームページでふつう明示するのですが、ぱっと見た感じでは分かりませんでした。困ったものですね・・・。
RE:ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-20 08:51:47 (NO.144955)
さくらさん
HPを検索していろいろ探していたのですが、購入手続きの問い合わせへいってしまいます。住所などを記入しなければならないので、少し戸惑ってしまっていましたが、フェレットのために行動を起こしたいと思います!
そうなんです。しかも、たくさんいたのに、販売されている子が1匹だったのも心配です。人懐っこいかわいい子たちだったので、尚更、人間嫌いにならないか心配です。
いつもコメントありがとうございます。
RE:ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-20 09:34:37 (NO.144956)
HPをずっと検索していたのですが、問い合わせの近くにワールド牧場のアドレスが載っていましたので、早速メールさせて頂きました。気になったところなど、たくさん意見は書かせてもらいましたが、どのような反応が返ってくるのかはわかりません。しかしながら、行動に少しでもうつせたことは自分の中でもよかったと思います。少しでもフェレットに対する考えが変わるきっかけになってくれたらなぁという願いで書かせてもらいました。
行動に移すといいながら、1週間もあいてしまったこと、申し訳ございませんでした。
話せないフェレットのために、少しでもいい環境を…と思います。
RE:ワールド牧場にて
さくら
2014-09-21 22:30:26 (NO.144958)
みるママさんありがとうございました。私も暑さにあえぐフェレットがいるペッソショップの問い合わせにメールしてすぐに連絡が来て「改善いたしました、見に来てください」というので見に行くと、きちんと涼しくなっていて、他の動物たちのところにも温度計と湿度計が完備されていました。
くさいものにふた、はいけないと私は思います。ひとりひとりが声をあげることが大事です。
じぶんの子さえよければ・・・ではいけないと思います。改善されるといいですね。
RE:ワールド牧場にて
みるママ
2014-09-22 06:36:43 (NO.144960)
さくらさん
先日、返事が返ってきました。
「ありがとうございます。今後の飼育の参考にさせて頂きます。」との返事でしたが、なおっているのかまた、時間が空いたら見に行こうと思います。
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!
フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |











