フェレット のことなら低価格、豊富な品揃えのフェレット用品通信販売ショップ、ビバ・フェレットで

フェレット用品通信販売ショップ ビバ・フェレット
トップページ
  ビバ・フェレットTOPへ
  サイトマップ
  プライバシーポリシー
  新着情報
  お問い合わせ
オンラインショッピング
  特売コーナー new!!
  新商品のご案内 new!!
  お好みブレンドフード
  商品をカテゴリから探す
  商品を条件で検索する
  ラファンシーズ特集
  いぬ用品 new!!
  ねこ用品 new!!
  ご注文ページ
  お買い物方法
  お客様の声
  よくあるご質問
  法律に基づく表記
フェレット情報
  ベビー紹介
  ベストショットコーナー
  元気一杯!フェレット動画集
  飼い方・飼育注意点
  フェレットの販売について
お店の紹介
ホリスティックアニマルケア
  ホリスティックアニマルケア
  J.H.A.C
  栄養素辞典
  ご相談
コミュニティ
  フェレボード(掲示板) new!!
  フェレボード エリア版 new!!
  旧フェレボード
  フェレチャット
  親バカさん大集合
  爆笑写真館
  ビバ・フェレ雑記帳
フェレット調査隊
メールマガジン
リンク
  相互リンク
  迷子情報
  携帯版について
QRコード

お友達サイト
アロマタイム
アロマオイル専門店

▼近日オープン▼
ドッグフード
犬用品専門店
[ビバ・ドッグ]


キャットフード
猫用品専門店
[ビバ・キャット]
携帯版ビバフェレット
ビバ・フェレット > フェレット掲示板フェレボード > 雑談コーナー > 里親募集の事で…

里親募集の事で…

フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |
マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。レスポンスフォームは書き込み上部、下部のどちらでもご利用いただけます。必ず「ご利用について」をお読みのうえご利用ください。
名前
題名
アイコン
マイアイコン [マイアイコンって?]
写真 new!!
JPG形式 幅200×高200ピクセル 200KB以内
ホームページ
コメント
里親募集の事で…
投稿者:匿名でお願いしますさん  2006/01/21 23:27:58  (NO.39252)
皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思い、書き込みしました。場違い・ルール違反に該当するなら、削除お願いします。
先日、某里親登録していたところから連絡があったのですが、先方の意向は有償でとの事でした。詳しいお話をすると、どうもフェレちゃんに対する愛情が伝わってきません…私にはタダで手に入れたブランド品等を質屋で換金する感覚としか感じられず、お断わりさせて頂きました。里親募集する側はブリーダーと違って、事情が変わり、どうしても育てられず無念ながらも途中で他の誰かに託すんですよね?里親になる側も(タダで欲しいだけの人は別として)色々なリスクや経済的な事も考えながら、フェレちゃんを不幸にしない様に助けになれる様にと名乗り出るんだと思っていただけに、ショックな出来事でした…上手く伝えられませんが、無料で欲しかった訳ではなく(すでに2フェレがいるので)我がコを¥と引き替えに里子に出す事が信じられませんでした。販売価格に近い提示額で、良い里親さんに巡り会えればいいのですが…長文になってしまいすいませんでした。
RE:里親募集の事で…
投稿者:Mさん  [ホームページ]   2006/01/21 23:55:58  (NO.39254)
初めまして。
私の意見を書かせて下さい。

匿名さんの受け取った相手方のメール等を読んでいないので、断定的なことはいえないですが、失礼します。

実際に呼んでいないので、相手の人がどの程度『愛情が伝わってこない』方なのか分かりかねます。
なので、『愛情があるけれど、フェレへの出費がどうしてもひびいてしまうので有償が良い。』という方かも知れないなって思いました。
場合として考えられるのは、『愛情があるから多少の生活苦は平気!』って思ってお迎えしたのに実際はアレルギー等のどうしようもない理由でなくなく手放さないといけない。
フェレが居ないのに、生活苦だけが残るのは困る・・・。
という感じもありえるんじゃないかな?って思いました。

でも、匿名さんが一般的、普通の感性がある人と考えると(思いっきり失礼な書き方ですいません!!(^ω^;))多分、そういったことを考えた上で、『愛情を感じない』んだと思います。

そうなると。。。
どうなんですかね。
私にとっては腹立たしい存在以外ないです。
ただ、販売価格に近い提示額だから『里親募集としてどうなのか?』というのはちがうかな?って思います。

なんだか支離滅裂になっちゃいましたね。。。
里親募集をされてる方のフェレは大人なんですか?子供ですか?
相手方も里親として以前に貰い受けたフェレなんですか?
そこが分からなかったので、仮定で話させてもらいました。
失礼しました。。。
Mさん
投稿者:匿名でお願いしますさん  2006/01/22 01:43:55  (NO.39255)
ご意見ありがとうございます。本当は詳しく書き込みして、聞いて頂きたいですが・・・相手がいる事なので、控えさせていただきました。里子に出されるコは4ヶ月。出す理由は“家庭の都合”としか教えてもらえませんでしたが、アレルギーなど病的理由ではないそうです。愛情がないと感じたのは、こちらの質問に対して明確・的確に回答がなく、第三者に聞いてから答えている?と受け取れる言い回しでした。(だそうですとか、確認したらなど)また、初めに言った性別・月齢を後から訂正(これについても聞いたら・・・と回答されました)誕生日不明など、ごく基本的な個フェレ情報すら知らず、ご自分でお迎えしたフェレちゃんではない様でしたが、あまりにも他人事の様な対応にカンジてしまいました。
RE:里親募集の事で…
投稿者:さん  2006/01/22 13:21:32  (NO.39267)
最近里親募集の掲示板などで「金額は相談で」など書かれているのをよく目にするので私も疑問に感じる事が度々ありました。(相手の事情も知らないで勝手な事を言う事をお許しください。)やはり飼い主さんは飼われた以上どんな事情ができたにせよ最後まで面倒を看なければならないところを手放されるわけですからそれに対して転売するかのように金銭を求めるのは矛盾を感じてしまいますし、安易に飼われたのではないかと思えてしまいます。(客観的に私が思ったことですのでどうぞ勝手な発言をご了承ください。)
RE:里親募集の事で…
投稿者:無名さん  2006/01/22 16:35:31  (NO.39269)
>!さん
里親募集でお金を取る理由ですが、人によってはやむなく里子に出すため本当にかわいがってもらいたい、という願いが入っている場合があります。
無料とか、安い値段の場合だと「どうせタダor安かったし〜」と粗末に扱われたり、ハムスターなんかだと他の動物の餌にされてしまうこともあります。
また、フェレットあたりだとご存知の通り飼育にお金のかかる動物なので、本当にきちんと飼ってもらえるかを試されている場合もあります。
だから一概にお金を取るのはおかしいとか、そういうことは言えないと思いますよ。
RE:里親募集の事で…
投稿者:無名さん  2006/01/22 16:42:33  (NO.39270)
書き忘れ。
でも、今回のスレ主さんの場合は、スレ主さんが感じている通り先に私が書いたような理由ではないのだと思います。
本当にかわいがっていたのなら、スレ主さんの質問とかもっとしっかり答えられると思いますので。。。
RE:里親募集の事で…
投稿者:くしょんおじさんさん  2006/01/22 17:54:03  (NO.39271)
貰う方も、お金を払うと後からゴチャクチャ言われないから、ある程度の金額は払ってもいいと思いますよ、もしワクチンとか打ってる子なら特に言われなくても、ある程度、払うのは(あたり前)と思います特に、ベビーとか高いアンゴラとかは、あたり前の話ですよ
RE:里親募集の事で…
投稿者:さん  2006/01/22 18:01:24  (NO.39272)
すいません(>_<)言葉足らずなところがありまして、もちろん私も愛情あってのものがほとんどだと思っています。
ですが私も以前猫を飼おうと思いペットショップか里子かで探していた時里子を出されている方とお電話を何度かさせていただいたのですが匿名さんと同じような対応で「血統証ついて高かったんだからお得ですよ!」とそのことばかりで何もきけませんでした。
そんなこともあったのでついついその人の真意を考えてしまいます(>_<)
気分を害された方いらしましたら本当に申し訳ございません。
!さん、無名さん、くしょんおじさんさん
投稿者:匿名ですさん  2006/01/22 19:58:38  (NO.39279)
ご意見ありがとうございます。
私の書き込みも乱文になっているので、誤解を招いてしまったかもしれませんが…今回の事で納得いかなかったのは、こちらの質問に答えられない…今までの生活状況を聞いてみても、はぐらかして答えがない…などの相手の対応、それに加えての有料との事だったので、疑問に思ったんです。“この人は、本当に愛情を持って育ててきたの?仕方なく里子に出すんじゃないの?”と率直に思いました。前の飼い主さんが、愛情いっぱいで育ててきたコを有料で…ならば何も思わなかったでしょう。今は、あのコに幸せになって欲しいと思っています。ご意見を聞かせていただいてありがとうございました。
RE:里親募集の事で…
投稿者:マップさん  2006/01/22 22:10:25  (NO.39281)
里子を辞書で引くと「養育費を出し、他家に預けて養ってもらう子」書いてあります。動物の場合は「飼えなくなったから貰ってください」だと思うので、どのような事情でも金銭を要求するのは筋違いと思います。有料なら安く売りますのが、紛らわしく無くて良いですね。そうでないとショップで売残ったら、皆里親募集になると思うよ。
RE:里親募集の事で…
投稿者:さん  2006/01/23 02:46:08  (NO.39292)
以前、某病院でフェレを連れてきている方をお見かけして話しかけたのですが、「誕生日に欲しくて貰ったは良いけど、噛むし臭いし、引き取ってくれる人を探そうかと思ってるんです。」というびっくりな発言を聞いたことがあります。また、「赤ちゃんの頃は可愛かったけど、大きくなったら可愛くなくなったし、捨てた。」という信じられない自分本位で無責任な発言も聞いたことがあります。べビ(だけじゃないですけど!)は可愛いし、また、フェレはどちらかと言うと犬猫に比べて安価ですよね。だから、軽く考えて飼ってしまう人が悲しいけどいることは確かなようです。安易に飼った、でも思ってたのと違う、だから貰ってもらおう、だけど折角お金出したのに勿体無い、という感じなのでしょうか?そうだとしたら、同じフェレ飼い&動物好きからしたらとても悲しいことです。
無名さんがおっしゃるように、一つの審査のつもりなのか、少しでもお金を取り返そうとされているのか分かりかねますが、できればお金のことは言わないで欲しいなぁと思います。審査なら他の質問をいっぱいすれば良いだけなのにって思いましたので。そのフェレちゃんが良い里親さんに引き取って頂けるのを願うばかりです。
RE:里親募集の事で…
投稿者:Mさん  [ホームページ]   2006/01/24 19:41:13  (NO.39367)
話を伸ばしてしまって申し訳ないですが・・・。
無名さんや、くしょんおじさんさんが仰ってるように、『金銭を払う』ということは私は必要だと思うんです。
!さんの話も私は共感しますが、実際にこのビバフェレットさんの掲示板でさえ空気の読めない方が

『初めてフェレットを飼おうと思うんですが、誰か里親募集している人居ませんか?』

などと書き込んで削除されているのを目にします。
下手をしたら、
『出来れば小さい仔で噛み癖の無い仔が良いです。』とか
『ケージとかも無料でお願いします。』とか
いけしゃあしゃあと言ってのけることもありますし。

なので、金銭云々で飼い主の愛情を疑うのはどうかと思います。
わざわざ有償と、ハードルを上げておいて、それでも里親になるといってくださる方にお譲りする、ということも大いにありえると思いますので・・・。

匿名でお願いしますさんに対するお返事じゃなくなってしまって申し訳ないですが、ちょっと書いてみました。
匿名でお願いしますさんの場合は確かに相手方に愛情が無いんじゃないか?と私も思います。
本当に、いい里親さんに出会えることを願ってます。
RE:里親募集の事で…
投稿者:匿名さん  2006/01/25 04:27:33  (NO.39388)
詳しくコメントを読んでいませんが、もし自分がフェレットを里子に出さなくてはいけない時は、お金が発生するかもしれません。
今は無料だったら等で里親になるなど身勝手な飼い主が増えているような気がします。
初めて飼育する方に無償で大事なフェレットを里子にも出したくありません。
私は里子に出すならば金額を指定したいです。
出す気はありません。
それでも飼って頂ける方にはもちろん無償でさしあげたいです。
お金を出してまで飼いたいと言う事はそれだけ愛情があるんだなと僕は思っています。
あと、里親になりたい方などで、病気の子はいらないという方。
里子にだす飼い主もですが、事情があるなら別ですが、病気だからいらないという方も僕は気に入りません。
元気な子が欲しければペットショップで飼って下さいって感じです。
横レスすいませんm(_ _)m
これが僕の本音です。
RE:里親募集の事で…
投稿者:おはつですさん  2006/01/25 09:07:50  (NO.39391)
里子に出すという事と、フェレットの売買という事を同じ次元で考えるからおかしくなるのではないですか?
私の感覚で言えば、大事に育てていたフェレを海外転勤などの様々な理由で飼う事ができなくなり、自分の代わりに大事に育ててくれる方に、泣く泣く引き取って頂く。これが里子に出すという事。
私であれば、ゲージや買い置きのフード等も一緒に渡します。更に予防接種等の費用も掛かる訳ですから、多少のお金も渡すと思います。一万円程度かな?。出来れば1年に1度位は写真等も送って貰える様にお願いします。(強要はしませんが・・・)
ですので、里子に出す場合に、こちらからお金を渡す事はあっても、育てて頂く里親の方からお金を貰う事はありえません。
ベビーであってもアンゴラ等の値段が高いフェレであっても同じ事です。

お金が発生するのであれば、ペットショップと同じく普通の商行為ではないでしょうか?(当然いけないと言う訳ではないのですが)

ですので今回の件は里子名目で商売をしているのでは無いでしょうか?逆に言えば里子いう言葉を使わなければ一切問題はないのでは? 私はこの様に考えました。ヽ(´▽`)/
RE:里親募集の事で…
投稿者:おはつですさん  2006/01/25 09:09:37  (NO.39392)
里子に出すという事と、フェレットの売買という事を同じ次元で考えるからおかしくなるのではないですか?
私の感覚で言えば、大事に育てていたフェレを海外転勤などの様々な理由で飼う事ができなくなり、自分の代わりに大事に育ててくれる方に、泣く泣く引き取って頂く。これが里子に出すという事。
私であれば、ゲージや買い置きのフード等も一緒に渡します。更に予防接種等の費用も掛かる訳ですから、多少のお金も渡すと思います。一万円程度かな?。出来れば1年に1度位は写真等も送って貰える様にお願いします。(強要はしませんが・・・)
ですので、里子に出す場合に、こちらからお金を渡す事はあっても、育てて頂く里親の方からお金を貰う事はありえません。
ベビーであってもアンゴラ等の値段が高いフェレであっても同じ事です。

お金が発生するのであれば、ペットショップと同じく普通の商行為ではないでしょうか?(当然いけないと言う訳ではないのですが)

ですので今回の件は里子名目で商売をしているのでは無いでしょうか?逆に言えば里子いう言葉を使わなければ一切問題はないのでは? 私はこの様に考えました。ヽ(´▽`)/
RE:里親募集の事で…
投稿者:無名さん  2006/01/25 15:29:29  (NO.39396)
先にも述べた通り、今回のスレ主さんのケースは「?」だと思うので、ケースバイケースだとは思いますか。。。

>おはつですさん
おっしゃることはよく分かります。私も以前はそう思っていたから。
でも、現実問題そういう形で里子に行った子の中には、病気などになった時「タダだったor安かったのに、お金がかかる動物病院に連れて行くのは馬鹿馬鹿しい、死んだらまたどこかで貰うなりすればいい」とか、フェレットにはこれはないですが「他の動物の餌にしてしまおう」という人がいるのが事実。
RE:里親募集の事で…
投稿者:無名さん  2006/01/25 15:43:20  (NO.39398)
すみません、途中で送信してしまいました。

そういう人は例えワクチン代とかを渡しても「お金まで貰えた、ラッキー」くらいにしか思わず、里子のためには使ってくれません。「話し合いの段階で見抜けば」と思っても、その段階で見抜くのはほぼ不可能。
そういうの、おはつですさんだったらどうしますか?

片方の意見にかたよらせて書いていますが、私的には状況によりけりなので、どちらかが正しいと言えないというのが本音です。

むしろ、スレ主さんみたいな相手を見る目がいちばん大事かな、と思います。
RE:里親募集の事で…
投稿者:ねこむすめさん  2006/01/25 19:48:28  (NO.39400)
私自身ちょうど今直面していまして先方のあることですので、よそで使っているHNで書かせていただきます。

ショップやプリーダーさんから買った場合、里親・里子とは言いませんよね。
あえて里親・里子というのは、そこに金銭ではなく、親子の愛情が介在する(していて欲しい)からではないでしょうか。
どうしても手放すしかなくなった、行き先のない子をかわいがってあげたい…本来はそういうものだと思います。
この掲示板にも、噛み癖があったり高齢だったり病気だったりする里子ちゃんを、自分の子としてお金と手間をかけてお世話している方がたくさんいらっしゃいます。
一方そういう子はショップでは売れません。買った後で発覚したら返品されたり、死亡した場合代品が渡されたり…生体は商品であり、売り買いは商行為だからです。

「ショップで買うより安いから」「どうせ手放すのならちょっとでもお金になれば」そういう方は、里親・里子コーナーではなく、「譲ります」「売ってください」に行くべきです。
お金を払えば大事にするかも、里子に出される子の多くはショップで高く売られて買われた子なのですから、あてにはなりません。
そういう人達ではなく、本来の意味での養子縁組なら、金銭は介在しないで欲しいです。特に生体の代金としては。
もし引渡しの経費などがかかるなら、困っていて助けてもらう立場の飼い主さんが負担するべきだと思います。
里親さんは、行き場のない子を引き取ってくれて、今後身銭をきって飼い主さんの代わりに世話をしてくれるのですから。

飼い主さんにしろ、里親候補さんにしろ、愛があるのかお金が先なのか…見極めるのは難しいでしょう。
ただ、お金を出すかどうかで里親候補さんを試すのはどうかと思います。
里親登録されている方は、「既にフェレを飼っていて、別に今もっと増やしたいわけではない」方が多いのではないでしょうか。
スレ主さんも、私もそうですが。
それでも行き場のない子がいるのなら、と出費を覚悟でお引き受けするのに、そこで金銭が必要なら躊躇しても当然では…。
別に欲しいわけでもない子にお金を払うことや、助けてもらいながらお金を要求する先方への不信など、それで降りてしまう方を責められないと思います。
その子に値段が付けられた時点で、その子はもう商品です。いい人が買ってくれればいいのですが。

私は里子をお迎えしましたばかりです。無料でしたが、少しも「得をした」とは思っていません。
当分増やすつもりはなかったので一時預かりのみでの登録しかしていなかったんですが、行き先が見つからないとのことでお引き受けしました。
詳しくは書けませんが、その子のために何万円かの出費が必要です。それでも私もたくさんの里親さんたちと同じように、自分の子としてお世話していくつもりです。
長々とすみませんでした。
RE:里親募集の事で…
投稿者:くしょんおじさんさん  2006/01/26 07:28:16  (NO.39423)
けっきよく里子に出す方も引き受ける方もマナーと責任が必要と言う事ですよ、責任感が有るから大人ですからね。
RE:里親募集の事で…
投稿者:さくらさん  2006/01/27 22:07:56  (NO.39509)
某フェレットショップの里親募集掲示板で見たのですが
「デグーの里親募集中 予定より多く生まれてしまったので♂5匹と♀2匹の里親になって頂ける方募集」
予定って、生まれてしまったって、何なんでしょうね…。
このスレの流れと方向が違って申し訳ないのですが、あまりに悲しくて。

RE:里親募集の事で…
投稿者:Mさん  2006/01/28 14:44:24  (NO.39528)
里子、里親の状況、人間性でかなり差が出てしまうと思います。
おはつですさんのような状況はきっと、先方との間にある程度人間関係が出来ていないと実現が難しいと思います。
インターネット上で不特定多数の人に対して『年に一度の写真が欲しいです』というのはちょっと赤の他人には重荷になるかと思いますし。

里親・里子になられる方がみんな、ねこむすめさんのような良識を持っている方なら金銭の話は問題にならないと思います。
でも、実際はそうじゃないじゃないですか・・・?
私は里親里子の経験はありません。でも掲示板での話の流れは他の掲示板でも見てきました。
勿論、ノーマルな考え方の方が多いです。
親切心等での書き込み、たくさん見てきました。
でも、必ず存在するんですよ。
『里親になるとケージもエサもフェレットも全部タダで手に入る』、
『里子になると、この、言うこと聞かないどうしようもない動物をお金出して引き取ってくれる』という考えの持ち主が。
だから自己防衛するんじゃないですか?我が子のために。
それが、沢山のメール・電話でのやり取りでもいいし、金銭でもいいと私は思います。
そこで基準が違えど、里子・里親になる方と納得出来れば十分かなと思います。

やっぱり一番いいのは里子・里親になる方が良識をわきまえている方ばかりになるって事なんでしょうね・・・。
一番難しいんですけど・・・。
RE:里親募集の事で…
投稿者:里子を迎えたママさん  2006/01/28 23:58:56  (NO.39541)
里親の話しって見極めが難しいですよね
私は7フェレ里子でお迎えしましたが 安くすんで良かったなどと思って居ません ゲージも譲っていただきましたが大きさが合わないので(小さいのが多くて)新しいのを購入しました
ショップで買えばベビーの可愛い頃がありますが 里子に来る子は2歳くらいが多いので 一番可愛い頃は無いですし躾も性格形成も出来上がってて色々リスクもあるのでいいかどうかは・・・
断った話なののですが メールで「いくら出しますか?金額を書いて下さい」と言われた事もあります
里親募集をしながら個人でオークションしてるんだって思ったので辞退したんですが
金銭の要求も文章しだいかな?って思います
ゲージ代とかワクチン代なら納得できるんですけど 買ったばかりだから 高かったから などと書かれたらお断わりしますね
良識って言葉大切ですね フェレ飼いさんが全て良識ある人だと良いんですけど 現実は・・・・ 
RE:里親募集の事で…
投稿者:さん  2006/01/29 02:57:19  (NO.39546)
少しスレからはずれてしまいますが、「病気の子はいらない」っていう里親さんの気持ち、少し分かります。
私としては、里親になる限り、精一杯その子に愛情を注ぐべきだと思います。でも、新たにフェレをお迎えしたいというのではなく、また、金銭的に余裕が無い、まだまだ初心者で自信が無いなどの理由で「病気の子」を敬遠してしまうんです。それなら里親候補として手を挙げるなって言われてしまいそうですが、少しでも命を救える可能性があるのならば、里子を出される方に微力だけれど里親候補として考慮してくださいって言いたいんです。
話をずらしてしまって申し訳ありませんでした。
RE:里親募集の事で…
投稿者:ちょっとずれる?さん  2006/02/11 07:01:15  (NO.40066)
話がずれるかもしれませんが 他の募集で見かけたんですが5歳のホワイトファー5000円で譲ると・・・
早くもらって下さい 急いでますって投稿でした
 5歳と言えばフェレの寿命を考えると 販売防止のためとは言え 高価なホワイトファーだとしても 飼い主さんの愛情が感じられないような投稿だったので  他にもフェレを販売してるし・・・
この子に里親が現れなかったどうなるんだろう??って思うんですけど 距離があるので手渡し不可能なので立候補はしてないんですが
このようなやり取りされてるフェレちゃんが心配なのでカキコしてみました
話をずらしてごめんなさい
RE:里親募集の事で…
投稿者:マロウさん  2006/11/21 15:18:45  (NO.54230)
『里親募集?』

里親募集される中には、何ーっ?って疑いたくなるような話もあるわけですよ。
ご自身の突然の病、ご家族の病とかは、仕方ないにしても、「子供が出来たから」「結婚したから」「引っ越すから」これらの理由は、私には、さっぱり理解できないですよ。
私が日頃から、周りに言っていることは、「生き物をお迎えするなら、長い目で」です。独身の子には、「結婚後のこと」「子供が出来たとき」そのあたりもきちんと考えてよ、って言っています。
デグーに関して言えば、買った金額からみて、医療費に驚いて「健康です」と偽って出される方、いらっしゃいますね。自分が世話できないから、他の方にと。
無責任な人が多いから、本当に真剣に里親募集されてる方の迷惑になるのだと思います。捨てられるならば、もらわれた方が、幸せだとは、思いますが、「無償の生き物」的捉われ方は、嫌ですね。
本当に困っている人たちなのか、考えれば、避けられたのでは、ないか?そうゆう方が里親募集しているのは、どうしても??って感じですかね。
言い訳みたいなメールが多数来ていますが、これは納得出来ることでは、ありません。『あー、見つかったとか譲った後の状態とか近況を連絡するとかしたい』とも迷惑な話です。ああいう飼育者は、最初から飼うな!と言いたいです。!!!  
RE:里親募集の事で…
投稿者:ノーネームさん  2006/11/21 20:57:13  (NO.54248)
かわいさあまって、後のことを考えない方もいるようですが、生活状況が変わればいかし方が無いことのように思えます。
ただ、有償でとなると、飼い主の方の考え方にどうかと思われます。
どんなペットを飼うにしても、最後まで責任を持ってほしいものです。
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/22 12:37:37  (NO.54285)
横レス失礼します。私もどちらの意見もすごく分かります。金額提示するにも、やはり里親に出す際に大切にして下さいの意味を込めての考えも、何故、飼えない事情があるのにかかわらず金額提示するのか?と。私は今年の夏子猫を1匹保護し、色々と勉強になる事がありました。例えが猫になってしまいますが、猫や犬を里親に出す際は原則として避妊、去勢手術をすると約束でその費用をこちらで一時金として預かります。又、免許証のコピー、住所、固定電話、誓約書に一筆書いて頂きます。このようにする事によってお互いの信頼を深め、命の重さを実感してもらいます。フェレットもこういう形を広めていったらいいと思うんです。長々とすみませんでした。m(_ _)m
RE:里親募集の事で…
投稿者:○子さん  2006/11/23 06:38:08  (NO.54317)
里親募集サイトとか見ると動物をもらう側の人にあげる側が身分証明を提示するようにって言ってるのが多いじゃないですか?
動物をあげる側も身分証明の提示ってするんですか?
もしもらう側でくれる人に身分証明提示して相手の身分証明は出されなかったらもらう側としてはコワイですよね...
RE:里親募集の事で…
投稿者:EMAさん  2006/11/24 14:26:26  (NO.54392)
私もマロウさんの意見と同じです。

長い目で考えずにお迎えしてしまい、動物を不幸にする人増えていますよね。

「結婚するから」「出産するから」「子供がアレルギーだから」といった良く考えてお迎えすれば回避できたであろう理解しがたい理由で我が子を手放す人が多くいます。

掲示板で以前「フェレットを飼うのは養子縁組するのと同じ」とおっしゃっている方がいましたが、まさにその通りだと思います。再婚するからって、自分の子供を手放したりしますか?
出産するからって、最初の子を面倒みれないと捨てますか?
アレルギーだって、将来自分は結婚して子供も欲しいと思っていたら100%アレルギーでない保障はないのだから、共存する自信が無ければお迎えするべきではないのではないでしょうか?

愛情持って育てている人は自分の子供が動物アレルギーでも徹底的なクリーニングと別室飼育など多大な努力をして、頑張っている人います。
それが本当の家族としてフェレットを飼うという事だと思います。

後は、個人の責任感の他にも売る側のペットショップが利益優先で事前の飼える環境の確認や飼育に関する詳しい説明が足りなさ過ぎるとも思います。
そこさえきちっとすれば、不幸な動物はかなり減るんでないでしょうか?

それでもどうしても手放さなければならない深刻な理由がある人が、初めて里親募集というものを利用して、新しい人へフェレの幸せを願って託して欲しいと思います。
RE:里親募集の事で…
投稿者:そらちゃさん  2006/11/26 19:55:41  (NO.54505)
こんばんは。

私も、常々飼う側にも取り扱う側にももっと法律的な資格のようなものがあってもいいんじゃないかと思いますが
でもアレルギーに関してだけは、仕方ない理由としてもいいんではないでしょうか?
我家も6フェレいて、飼い始めて1〜2年たった位から家族がアレルギー性の喘息になり、フェレだけのせいではないでしょうが喘息って酷くなると死ぬ事もあるんです。もちろん家族も私も可愛がっていて手放す気は毛頭ありませんが、それは細かな世話できる私が健康でいられるからです。喘息が原因で仕事を失ったり収入が減る、あるいは本当に死にかけたりすれば絶対手放さないでいるのは本当に大変なことだと思います。
自分が守る家族がそんな状態になったときその時にあなたは平生でいられますか?
フェレットの為に別居する?
完璧な別室飼育をする?
とても難しいことです。
努力次第で何とかならないこともあるんです。
これは実際に直面した方々でなければわからないけれど、健康面の不幸は金銭的にも精神的にも本当に家庭では深刻であると想像していただきたいと思います。
誰しにも起こりうる事で明日はあなたかも???
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/27 10:29:34  (NO.54528)
そらちゃサンへ。優しい方ですね やはり身の回りでそう事があって大変だったのでしょうね。ですが一つ言わせて下さいね。アレルギーは誰にでもなる可能性ありますよね、それを知らないで飼う方が多いからそういう事態になると思うんです。アレルギー検査をした後に飼う事も必要と思います しかしそれだけでは避けられないですよね。そもそもアレルギーは人間の体質改善をする事で良くなります。ストレスでもなるんですよ。私は小児喘息で猫2匹犬1匹飼っていました。今も勿論アレルギーありますがフェレットと上手に共存してます。一番大切なのは自分自身の食生活やストレスをかけないこれが最大の『予防』です誰にでも起こりうる事なので、完治よりも予防を考えるのをお勧めします。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/27 11:14:47  (NO.54530)
安易な里親募集や飼育放棄は当然あってはならないことだと私も思いますが、飼い主さんが不幸になってまでフェレットが幸せになれるとは私は思えません。飼い主さんが健康に問題をかかえ、経済的にも困っている状態でフェレットが幸せになれるでしょうか?フェレットの幸せのためにも責任を持って里親さんを探そうと考えるのはそんなに無責任なことでしょうか?

アレルギー検査はその時点でのアレルギーの有無でしかありません。アレルギーが後から分かることもあります。
RE:里親募集の事で…
投稿者:そらちゃさん  2006/11/27 12:45:17  (NO.54534)
こんにちは。
アレルギーは大人になってから発症すると完治というよりはできるだけ症状を抑える方向で治療します。年をとると免疫力も衰えるので強化するような食事、薬、サプリメントいろいろ頑張っていますが、なかなか良くならないですね。良くなった方のお話は貴重ですがこれもなかなか参考になるような話は聞けないんです。直るきっかけにもとても個人差がある為です。私も医学が進んでいて直せないはずないっていろいろ調べたんですが大人になって発症してから大幅に改善したケースって意外に少ないんです。逆にある日気が付くと何故か治っていたなんて方もいるんです。
ストレスに関してはフェレットは癒し効果があると思いますしその点はストレスの軽減になってくれているのかもしれないですね。確かに精神的な強さって病気にはとても必要なのですが、一番つらいのは、何故治らないの、病院ちゃんと行ってる?治る努力が足りないのではないか?テレビで観たけどこれで治るらしいよ?自分はこれで治ったのに何故治らないの?などなど一番に直す努力をしている本人に親切にも言って下さる方達です。もちろん情報はありがたいことですが、当事者は色々情報を集めたり病院にだって通ってますから最新情報には当然詳しいです。
教えてくださることは全て知っているといっていいくらいです。
それだって大変なストレスです。
良くならない自分が悪いように思えてきますから。
身近な人間にとっても同じ気持ちです。
アレルギーで一言でまとめられてはいますが個人差のある多様な本当に不思議な病気であることをどうか理解して欲しいと思います。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/28 15:47:36  (NO.54618)
敢えて先の書き込みには書きませんでしたが、そらちゃさんは随分くるしんでおられそれゆえの書き込みをされているようなのに、それちゃさんの気持ちをわかっていただけてない書き込みがあるように思えて非常に残念に思います。
アレルギーも種類があり治らない人にとって、アレルギーは治ると言い切るのはあまりにも酷だと思います。(基本的にアレルギーは治らないと思いますが・・・。症状を抑えるとか、アレルギーが出ると分かっていて減感作療法をするとか・・・まぁ、これでも完治しない人もいますが・・・)

また、自分でなくても家族がアレルギーになりフェレットを飼ったがために家族の命を脅かしているとしたら、家族もフェレットも幸せじゃないですよね。極端な言い方ですが、結果的にアレルギーで飼い主さんが亡くなったらフェレットは里親にださざると得ないですよ。そういうぎりぎりの選択をしている人とは、もちろんやり取りで分かると思いますので、スレ主さんのおっしゃるような人とは違うと思いますが・・・。
RE:里親募集の事で…
投稿者:。。。さん  2006/11/28 19:01:35  (NO.54630)
アレルギーをもっと勉強したほうがよいですね。治らないものありますから。
後、飼う前にアレルギー検査してもわからないですから。
本来里親というのはそういったどうしてもかえなくなってしまった人が利用するためのものだと思います。引っ越しだの、結婚だの、出産だので、わがままで里親をさがす人は何とも言えないです。
RE:里親募集の事で…
投稿者:EMAさん  2006/11/28 22:56:52  (NO.54637)
アレルギーはそりゃさんの言う通り、明日自分がなるかもしれません。フェレットアレルギーではありませんが私も重いアレルギーの経験者です。勿論飼った後に発症し命に関わって飼育不可能な方は、上記に書いたようにどうしても手放さなければならないのは仕方のない事なのだと思います。ただ、フェレを飼ってから子供が出来たとか、産まれた子がアレルギーというのは「そんなの想定しないでお迎えしたの?」と悲しい気持ちになります。

勿論、フェレにとってはきちんと面倒見れる里親さんが見つかった方が幸せなのはわかります。

でも、一番悲惨なのは、そういう無計画に飼われて、その後里親に出されて虐待されるという事です。

飼う前にきちんと考えれば、防げる事はたくさんあると思います。
RE:里親募集の事で…
投稿者:EMAさん  2006/11/28 23:15:53  (NO.54639)

そりゃさんではなく、そらちゃさんでした。
すいませんでした。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/29 09:53:46  (NO.54668)
ちょっと書き込みするつもりで、こんなハンドルネームにしてしまいましたが、これで3回目に・・・。

以前、現在、フェレットを飼っていて出産予定だけれど、飼い主さんのお母さんが子供がアレルギーになったらどうするの?といってフェレットを里子に出すようにせまられているという方がおられましたよね?あのときは、アレルギーはなるかならないかわからないし(お世話などである程度症状軽減や発症時期を延ばすなどできる可能性もありますが、なることを予防することはできないのでというお話でしたよね)あまり思いつめないで!というような内容で結論が出たと思います。この方がどうなったか私は知るすべもありませんが、もしこの方のように前もって心配してあって、できるだけのことをして、それでももしお子さんがアレルギーになってしまった場合、それもやっぱり里子に出すのはありえないという話になるのでしょうか?アレルギーの程度にもよりますが重症の(へたをすると生死にかかわる)子供を抱えてフェレットの世話をするというのは、フェレットにとってもいい環境かと言われたら、私は違うと思います。
基本的にここで書き込みされている件はフェレットに愛情がないというのが前提なのだと私は受け取りました。引越し、結婚など前もってどうにかできるような選択肢を探すことができる場合もあると思います。だから、ありえないというお話なんだと思います。ですが、それもケースバイケースなのではないでしょうか。出産に関しては、私の知り合いで、1度目の出産はなんともなかったのに2度目の出産で切迫流産になり、妊娠半年もたっていないのに緊急入院を余儀なくされた方もいます。旦那さんも病院通いを余儀なくされ、仕事の都合もありあまり家にも帰れないという状況になっています。しかも切迫流産になったのも予測できない急な事態でした。一番目の子供は急遽、実家のご両親が預かりにきたとのことです。もし、この方がフェレットをかっていたら、実家に預けることも選択肢としてありえると思いますが、例えばご実家がペット禁止のマンションなどであった場合、急遽里親を探すことになると思うんですよ。それはありえないですか?
これはたとえ話なのですが、私がいいたいのは、人にはそれぞれ事情があるということなんです。
愛情があるかないかは実際にその方と対応してみないとわかりませんし、人により感じ方は違うと思います。一概に「子供がアレルギーだからなんて予測できた」(実際には予測できないと思います。子供を作らないという選択をするくらいでしょうか。)とか「出産だって予測できた」(出産はある程度予測できるかもしれませんが、急に母体の状況が悪くなることは予測できない場合もあります。)とかとか言い出したら誰もフェレットだけでなく動物を飼えなくなりませんか?そこまで予測してきっちりしていないと動物は飼えませんか?そういうことを言い出したら、どういう人が動物を飼えるんでしょうか。そんなこと言われたら、少なくとも私は飼えなくなってしまうと思います。実際、私は急に病気になり、フェレットの世話も最低限(餌、ケージ掃除、お風呂、体調チェック)しかできなかった時期がありました。里親を探さなければいけないほどではなかったのですが・・・。そこまで予測しなくてはならないですか?
どうしようもなくなって、責任をもって里親を探す。(その中にちゃんと虐待されないように次の里親さんにいろいろ知識をお伝えしたり里親さんの家庭環境などの状況をお尋ねするのは含まれます。)それはありえない選択ではないと思います。
基本的に私は里子もネット上などで探すのは問題が多いと思っています。どうしてもその後どうなったか分かりづらいですし、里親さんの人間性や譲り受ける目的がわかりませんので。知り合いにもらってもらえるのがいいと思っています。確かに、目を疑いたくなるような里親募集の文章、里子募集の文章をみることもあります。フェレットに愛情があるのだろうかと思いたくなる方がいないとはいえません。だから、スレ主さんのいいたいこと、よくわかります。でも、ネット上の里親募集がきっかけでフェレットと出会える人もいますし、一概にいい悪いとわりきれませんよね。逆に、里親さんに事後報告を義務付けるのも、私が里親になったら、「ちゃんとしてるのに・・・」と思ってしまうと思うので、どういう条件で里子に出すのにいいのか、ほんとうに難しい問題ですね。少なくとも私はネットでは里子に出さないと思います。困っている方がいる可能性があると私は思っているので里親募集はみなくもないですが・・・。
EMAさんが
>飼う前にきちんと考えれば、防げる事はたくさんあると思います。
と書いておられるのは、予測できることは予測する努力をし、予測できない事態で里親を探すときにも、いい里親さんを探すところまでは責任をもってもらいたいという風に私は受け取りましたがよろしいでしょうか。EMAさんは他の書き込みでも拝見し、とてもフェレットへの愛情を感じましたし、飼い主さんの気持ちも考えておられるなと思ったので、きっとそういう意味なんだろうなと思いました。

アレルギー→私はアレルギーだけどちゃんと注意して世話をしている。予測できる。
出産、結婚→予測できる。
そういった理由で里親をさがすのはわがまま。
といった書き込みがありました。飼い主さんや飼い主さんの家族が病気でとても困っておられる方は、里親を探すまでいかなくても、実際、その状況だけでかなりつらい状況だと思うんですね。それをこういう場所で予測できたのに予測しなかったのは飼い主失格、里親募集の理由としてわがままといった書き込みをされるとよけいに落ち込んでしまうと思うんです。つらくなってしまうと思うんです。かわいがっていればなおさらです。(かわいがっていないのは論外ですけど)

ここのスレッドで、里子に出すときの条件はどういう条件がその子にとってもいいのかというお話ができて、よい条件がみつかるといいなと思います。でも、こういう理由での里親募集はありえないみたいな話になって、その書き込みで心をいためておられる方(ほんとうに病気などでフェレットと生活することが困難な方)がおられるように感じたので・・。そういう方の気持ちを分かっていただけるスレにするのもいいのですが、このスレで、里子に出すときのよい条件の検討ができたらいいなと思います。
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/29 11:44:06  (NO.54671)
動物を飼う前のアレルギー検査は勿論今の時点でのアレルギーによる検査ですよ。自覚症状がない、又はアレルギー性が低い場合の方が友達の家に行って猫触っても大丈夫だったから、と勝手に思い込み実際に飼いはじめて(毎日一緒に生活するわけですから)症状が出たというのもあります。アレルギーは持っていても、その日によって症状が異なったり、今まで予想もしなかった症状も出たりします。一口にアレルギーと言ってもも幅広いですから、症状は様々だと思います。日常生活でよくある、お腹をくだす、これをアレルギーを知らない方はアレルギーかな?とは疑いません。痒い、湿疹のイメージが強いかもしれませんが本当に症状は様々です。その為に、今出来る事はやっておくべきと言う意味で検査のお話しをしました。そして、誰にでも起こりうる事ですよね。突発的になりすぐ治ったり、逆に慢性化したり。私の喘息は大人になるにつれて大分よくなりました。でも季節の変わり目や乾燥すると軽い症状は出ます。条件が揃ってはじめてアレルギーの症状がでるので、それを知るのも自己管理として大切ではないでしょうか。
RE:里親募集の事で…
投稿者:みゆうさん  2006/11/29 12:26:31  (NO.54673)
ずっとロムしてましたが上の方が私の事?を話しにあげられていたので 私事ですが書き込みさせて下さい。 私はずっと子供ができなくて何年も悩んできました。そして子供の代わり 子供としてフェレと暮らしてきました そんな中妊娠がわかり フェレの事を反対されながら先日出産しました。 まだ退院してませんが、 今から フェレと赤ちゃん 部屋は隔離して フェレには不自由させてしまいますが 私はどうしようもない状態になるまでフェレを手放す気はありません 私の場合 責任というよりはフェレ達を産まれた子と変わりなく愛してるからです。子供ができないからと子供の代わりに一緒にいてくれたフェレ達からしたら前より不自由させる事はきっといやだと思うけど愛しているから手放せません 私の場合最悪両親のとこもフェレを溺愛してるとこなので離れても両親に預ける形なのですが アレルギーに対して考えてないわけではないです でも対策があれば最後まで試行錯誤したいと思ってます スレ違いな内容だったらごめんなさい
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/29 13:43:46  (NO.54676)
みゆうさん
退院していないみゆうさんに書き込みをさせてしまったようでごめんなさい。みゆうさんのことではないと思います。私がみたスレッドの方はお母様がフェレットを引き取ることはできない(大反対しておられ、里子というか捨ててこないと勘当だみたいなお話でした。)お母様にもご病気があるとのことで、とても大変なようでした。ですが、できることをみなさんがアドバイスしてくださっていましたし、できることはする。それ以上はあまり考えても母体にもよくないし、そうなったときにまたみんなで考えましょう。みたいな結論になったと思います。

私がいいたいのは、いろいろ悩みながらフェレットを飼っておられる方もいるということなんです。ここをみている人でそういう人もいるでしょう。私自信そうですし、そらちゃさんもみゆうさんもそうではないでしょうか。そして試行錯誤しているんだと思います。でも、他の方に飼っていただいた方がフェレットにとって幸せでは?努力ではどうにもならないのでは?だからいい里親さんを探そうと思っておられる方がこのスレをみたとき、無責任だとかわがままとか言われたらどんな気持ちになるか・・・病気や失業、いろいろな事情がある方もいるでしょう。自分で努力しているのにどうにもならない方もいるでしょう。急激な状況変化で急に里親さんを探さなければいけない方もいるでしょう。そういう方はすでにお心を痛めておられます。その上、このスレッドをみて心をいためなくてもいいのではないでしょうか?

無責任な飼い主さん(愛情がない飼い主さん)はこのスレッドをみないか、みても自分がその飼い主にあたるとは分からないのでは?だから、ここでは愛情がある飼い主さんや愛情があるけど苦渋の決断で里子に出さざるを得ない方のために、どういう風にしたらよい里親さんを探せるかお話した方がよくないですか?
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/29 14:59:04  (NO.54678)
横からすみません。伝えたい内容もの凄く!分かります。フェレットにとって一番イイ環境をととのえてあげる、それが里親募集という形になったとしてもフェレットが幸せになるならば!ですよね。言いたい事分かります。生きていれば色々な事ありますしね。
でもこれがもし、自分の子供だったらどうしますか?
きっとどんな事してでも解決してあげよう!と全力で子供守ろうとしますよね。フェレットはその子供と変わらぬ命です。
安易な事が出来ないのが正常な考えですよね。
命を自分の責任で又はエゴで飼ってきた以上、最後まで面倒を見るのがベストかつ当たり前の事。
理由があるにせよそれを、そうですね!と受け入れてしまっては命の学びにならないと思います。
批判されて仕方ないと想定するべきじゃないかな?
私も、匿名でサン☆の気持ちも分かります。そして私は以前から、もしも最悪の事態を考えて(例えば死亡したり、入院など)信頼おける人に話をして、そうなったら場合は面倒を見てもらうという事も決まっています。その為、紙に詳しい飼い方(一応飼い方知ってる方ですが)癖、性格、好きな食べ物、与えてはいけないもの、事細かく書いてあります。
心配性な私なんで、万事に備えてと以前からしていた事です。貯えもないとねι少しずつ貯めています(^-^)
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/29 18:25:13  (NO.54689)
シャーコさん、他でも同じようなこと書いておられましたね・・・。敢えて書き込みしませんでしたが・・・。

私が上の書き込み記した妊娠したが親から大反対されている方など身近が反対している場合など面倒をみてもらえる人を探せない人もいるのでは?それは飼い主として失格なんでしょうか。
もちろん、飼い主さんはこういうことも考えておいたほうがいいですよっていう話はいいと思いますが、以前のシャーコさんの書き込みでも自分に完璧さを求めるあまり、少し他の方への要求が厳しいように感じました。

最後まで。それは当然です。
でも、人は間違いを犯す可能性をはらみながらいろいろなことを学ぶのではないでしょうか。最初から完璧に準備できないのではないでしょうか。

シャーコさんは里親募集は反対なんでしょう。
私は基本的に里親募集はネット上ではやるべきではないと思っていますが、どうしても仕方ない人もいると思うので
これからどうしたらこれからいいかみんなで話し合ったり、そういうこまった状況の人を励ましあった方がよいと思っています
RE:里親募集の事で…
投稿者:そらちゃさん  2006/11/29 20:49:57  (NO.54701)
災害時などのことはフェレ好きさんならたぶん皆様考えておられますよね?
飼い主が死んで誰かにひきとられるのと
事故や病気など理由で手放して誰かにひきとられるのと
どう違うのでしょうか?
過程が違うだけでフェレにとっては結果は同じではないですか?
最後まで飼うってことはフェレより先に死なないってことですよね。
そんなことを約束して飼うことは私にはできません。
そして、私には子供がいませんからよくわかりませんが、
どんなにフェレへの愛情が深くても
フェレとわが子への愛情は同じものではないと思います。
わが子同然でもやはり同じではないと思います。
弱い動物の命も大切ですが人間だって大切です。
フェレが大好きな人はフェレだけではなく、人間にももう少し優しくてもいいのではないでしょうか?
フェレを飼っている飼い主さんにもう少し愛情が欲しいです。
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/29 21:21:45  (NO.54702)
あの、お二人の事の意見どちらも尊重したレスだったのですがどんな風に捉えたのでしょうか?
私の意見に食いかかるより完璧な飼育を求めて何が悪いのでしょうか?
私にも子供いませんから子供がどれだけ大事かは分かりかねますが、命には変わらない事をなぜ分からないのでしょうか?ましてや自分で飼っておいて言い訳する人がおかしいと思います。
ならそういう方は飼わなきゃいいじゃないですか。
厳しさの中にだって優しさがあるのがあるのでは?
ただ優しいだけではやっていけませんし、その甘さが虐待を生む場合もありませんか?
備えあれば憂いなしそう考えて頂きたかったのですが。
里親を見つけるのが絶対反対とも言ってません。
出来る限りの事をしてるのか、それをしてないなら方法を一緒に考えましょう、と促す方で最終的に決断するのは本人ですし、頭ごなしにというわけではないです。
淡々な文章で申し訳ありませんが、決して悪い気持ちとかではなく真剣なだけでι誤解があったらすみません。
それから過去レスを知ってるという事は、私と会話した方なのでしょうか?
ハンネに覚えがありませんから、その過去レスの事で言われたくはありません。
今全く関係ない話しですから。

RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/29 21:47:53  (NO.54704)
それから私ごとですが、何故ここまで堅い事というか、自分が動物を飼う事に対してちゃんと考えるようになったきっかけがありました。
大人になってからは動物は飼った事が私はありませんでした。6年前付き合っていた彼がフェレットを飼ってると知り、たまに見せてもらいましたが当時はどういう生き物かさっぱり分からず、可愛いけど噛むちょっと怖いという印象でした。
ある台風の日たまたま犬小屋を覗いたら、ゲージごと放置されたフェレットがいました。フェレットは外で飼う?まさか..犬じゃないんだし。給水ボトルにはコケが生え、糞も..酷かったです。慌てて保護をし、すぐ新しいゲージを買いに行き部屋で私が飼う事にしました。それから数ヶ月の間、彼は反対する私を押し切りあと2匹購入してきたのです。結局私は黙ってられず全て引き取り、彼とは別れました。あまりにも簡単に連れて来て、面倒をみずただ可愛いだけの存在。彼は私と会う前にもフェレットを3匹飼っていて、他の方に譲ったそうです。
フェレットは砂漠にいたから暑さに強いと私に嘘を言い、30℃の炎天下の中ゲージごとだしたりしてました。私が引き取る前だったので、それを信じてしまいました。私はこの事で命の重さを逆に教えられたので、肩の力が入り過ぎたのかもしれません。自分にも厳しくやってきたので、それを押し付けてしまったかもしれません。
私の住む町には、ある猫虐殺事件当時少年だった方が移住されてきています。
里親サン探す際はどうか慎重にと思っています。
結局は色々な意味で、安易な里親探しは..という事を伝えたかっただけです。
RE:里親募集の事で…
投稿者:はなさん  2006/11/30 04:52:00  (NO.54720)
安易な里親探し…

誰もが安易な里親探しをしているワケではないでしょ?
身分証提示必須と言う方もきちんといらっしゃいますし、会話の内容でも判断されてる方もいます。
誰もが簡単に里親を探し譲っているわけじゃないですよ?
シャーコさんは将来の事まで完璧に予測されて飼われているのかもしれませんが、誰もがみんな完璧ではないと思います。完璧でなくてもいろんな事考えていると思います。
自分にもしもの事があった場合の事を考えて頼める人を探す。これも里子に出すのと同じ事ですよね?人間も同じじゃないでしょうか?
過去のお話をされていますが、結局シャーコさんも里親になったって事でしょ?
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/30 09:40:19  (NO.54731)
シャーコさん
以前、お話したことはありません。敢えて書き込みしませんでしたと前に書いております。名前を考えつかずこんなハンドルネームをつけてしまいました。途中でかえるのもへんなのでこのままに・・・。

この件に関してはいいたいことがたくさんあり、いろいろ書いたのですが、敢えて一番いいたいことを短く書きますね。(それでも長いですが・・・)

>ならそういう方は飼わなきゃいいじゃないですか。

そういうスタンスでシャーコさんはいつも発言しておられますよね。それが文章を読んでいて分かります。だから厳しいと私は敢えて書きました。厳しいことが必ずしも悪いとは思いません。愛情ゆえの厳しさもわかります。でも、すでに困難な状況にある方においうちをかけなくても・・・というのが私の一番いいたい点なんです。少なくともそらちゃさんはシャーコさんの意見を自分にいわれたことのようにうけとっていると思います。ただでさえ家族の病気があって大変だと思うんですよ。なのに、飼わなきゃいいじゃないですかって・・・。家族がアレルギーになってしまったことはそらちゃさんのせいではないでしょう?

>その甘さが虐待を生む場合もありませんか?

それは少し言いすぎではありませんか?
少しでも備えがなっていない人(例えば、家族がアレルギーになってしまった人)は甘く、虐待を生む場合があると、かかれた方はうけとって傷つきませんか?

私はずっとそらちゃさんの気持ちがあまりにもつらく悲痛に感じたのでずっとロムしていましたが、今回はどうしても書き込みをせずにはいられませんでした。

せっかく、みんなフェレットが好きな方の集まりですから、だめな里親さんの条件を決めるのではなく困難な状況にある方々が里親を探すことになったときの励ましになるような検討ができればと今でも思っています。
RE:里親募集の事で…
投稿者:シャーコさん  2006/11/30 11:20:02  (NO.54737)
すみませんがそちらが歩む気がないなら言っても無駄かもしれませんが。私は誰も責めてないのに責めてると感じるのは、捉えた側に罪悪感や甘さや逃げ場を探してるからだと思います。
しかも里親探しを絶対反対とは書いていませんから、この時点で揚げ足とりです悪い部分ばかり探し、何を言いたいか読みとってくれませんし。反発ばかりされるのは、自分の意見が正しいと思っているからですよね?
私はこういう事も考えてみては?と思って伝えてます。
そこをそちらが、頑固なのか、これしかしちゃいけないみたいな解釈に入ってしまわれてます。
では、何故虐殺がなくならないのですか?
考えすぎ?実際に見た事はないのでしょうか?
虐殺しなくとも、この話しを子供が見たらどう思うでしょう。人間の都合でペットは飼えると思ってしまってもおかしくないでしょう。
実際に安易な里親募集も、あります
そういう方がロムしてるかもしれません
可愛がったけど、子供できたからとか、理由言わない方。
他でもペット自慢で画像upしたりてた子を、ある日突然この子もらって下さいとありました。そういうのを禁止されてる場所でです。
それが種類に関わらず、沢山いました。譲渡の際身分証当たり前です←これを知らない方は教えてあげればいい。けど教えてあげても、文句を言う人もいます。何でそこまでしなきゃならないの?と
文字でのやりとりで相手が嘘を書いたとしたら?
だから、批判されても私はあえて厳しい言い方をしました。悪く思われてもいいんです。フェレットを手放す事で自分が悪いんだと本当に感じてる方は、反論しない又はスルーと思いますし。あなたも里親になったという事ですよね。と私を指しましたが私は里親に出す人の行動を綴りました。見殺しにしろと言うのでしょうか?指摘する所が私には意味が分かりません。虐待をされてるわけですから、そこから助けたと言って欲しいです。
一匹だけフェレットの大人の体重が700グラムでした。一年足らずで他界しましたが。
RE:里親募集の事で…
投稿者:そらちゃさん  2006/11/30 12:38:32  (NO.54741)
シャーコ様へ

私は、基本的には里親募集は出来る限りして欲しくないし、自分もこの先できれば絶対したくないと思っています。
でも、できるだけ努力した結果
病気などの問題で仕方なく手放す場合もきっとあるだろうと
思っています。
そしてアレルギーはガンなどの命に関わる病気と同じくらい危険なレベルのものがあるので安易ではないですよ。仕方ない理由といえませんか?と意見を書きました。
あらゆる理由の中でシャーコ様の自分の子供だったら?という発言についていいますが、どんなに努力しても我が子のアレルギーが酷くなりお医者様に手放したほうがいいと言われれば私はつらいけれども迷わず自分の子供を取ります。フェレを里親に託します。それが悪いことだと思いません。
どんなにつらくても虐待なんて私は考えたことないですよ?
それに虐待するくらいならやっぱり里親募集します。
それについてどう思うかといったことを書いてくだされば解りやすいのですが、そういった事情と虐待などの様様な問題を全て一緒に語ろうとされているのでシャーコ様が結局何を言いたいのかよく伝わってきません。
だから皆さんでおそらく良くわからなくて書き込みしてさらに迷宮入りしてます。
これは誰にも言える事ですが、言葉って難しくて正確にどんな人が読んでも取り違えないように丁寧に書かなければ伝わらないんです。せっかくのシャーコ様のいろいろな思いが伝わらないのは残念だと思います。
私も言葉足りなかったと思います。申し訳ありません。
文章が苦手なもので・・・。

ちなみにシャーコ様のシャーってフェレットの怒ったシャーって声ですか?可愛いですね。
関係ないのですがなんか気になってたので。すみません。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/30 12:38:53  (NO.54742)
確かにシャーコさんのいうように話がすれちがっていますね・・・。
ただ、私が書き込みをしたものとそらちゃさんや他の方が書き込みをしたもの、全部をひっくるめてお話されるようなので話が少し混乱しているのかなとも思いました。

>そこから助けたと言って欲しいです。
私も保護された子を飼いました。体重は650gを超えることはありませんでした。何があったか以前のことは分かりません。でも想像するによくない状況があったのでは・・・。でも断定はできません。捨てる人をなくしたいとは思いますが、里子に出す人を甘いとは私はいいませんし、事情があればそうともいいきれないと考えました。逆にすてるより里親を探すほうが責任のある行動だと思いました。

シャーコさんが保護活動をしていることは虐待のことを書いておられるのを以前から知っていました。でも、虐待をしている人をダメだということと、里親を探さざるを得ない人を甘いということは違うのではないかと思いました。

フェレットに愛情をもっているのは同じだと思うのですが(違うといわれるかもしれませんね)・・・。

そらちゃさん
私の書き込みでよけいに話しが膨らんでしまい、終わりそうだったスレが終わらない状態に。そのことでそらちゃさんにもストレスを与えているのかもしれないと思い、申し訳なく思います。スレ主さんの話ともずれてきてしまっていますし・・・。私はこの辺で書き込みを終わりにしようと思います。そらちゃさんのことを置き去りにするようで心苦しいので一応かいておきます。そらちゃさんの他のところでの書き込みもみています。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/30 12:40:55  (NO.54743)
そらちゃさんと入れ違いで同じような書き込みをしてしまいました。そらちゃさん、つぎはいいハンドルネームを考えておきます。
RE:里親募集の事で…
投稿者:私も匿名でお願いしますさん  2006/11/30 12:43:32  (NO.54744)
そらちゃさんと入れ違いで同じような書き込みをしてしまいました。そらちゃさん、つぎはいいハンドルネームを考えておきます。