予防接種について
マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。[新しいフェレボードはこちら]
予防接種について
投稿者:匿名さん 2005/03/10 23:02:42 (NO.25637)
初めまして。匿名で失礼しますm(__)m
友人が飼っているフェレットについて相談があります。 友人のフェレットは2才の♂なんですが、ショップで購入して以来予防接種を一度も受けていないそうなんです。
友人もジステンパーについては知っているのですが、副作用などでのショック死や接種によってジステンパーにかかる恐れなどが不安で予防接種を受けさせることを悩みながら今日まで至っているということなんです。
仮に外に出さないとしても感染する可能性があるので予防接種は受けたほうがいいと私も友人に話したのですが…
フェレット自体、既に2才になっていますが予防接種は可能なのでしょうか?
初めて接種するということになるので、2・3度受ける必要があるということになるのでしょうか?
長文・乱文で失礼をいたしますが、ご意見をお願いします。
RE:予防接種について
投稿者:帳簿さん 2005/03/10 23:14:20 (NO.25639)
受けた方がいいと思います。
アレルギー反応でるかでないかってお医者さんで
試してくれるだろうし受けた方がいいとおもいます。
ジステンにかかれば100%で死んでしまいます。
とにかくお医者さんと相談オススメします
RE:予防接種について
投稿者:らいちさん 2005/03/11 08:50:22 (NO.25653)
こんにちは。
ジステンパーは生きているワクチンなので、免疫力が落ちた年をとったフェレットには接種させてない飼い主さんもいらっしゃいます。その場合、外出はもちろんせず、病院に行く場合は、予約したり、朝一番で診てもらって、他の犬やフェレットと待合室で一緒にならない注意も必要になります。飼い主さんは毎日外から帰ってきたら、フェレに会う前に服を着替え、手を殺菌洗浄するという注意も必要だと思います。
私の個人的な意見では、少なくとも大人になってから1回は接種させた方がいいと思います。フェレットはジステンパーの抗体がついたかどうか、検査するのは難しいそうですが、抗体がつけば毎年の接種でなくても数年効果が持続することもあるようです。
フェレットの接種事故が少ないワクチンを使用している病院を探して接種することをお勧めしてはどうでしょうか? 京都微研のキャナイン3、ドヒバックの2種、あるいは個人輸入してフェレット用のワクチン(ピュアバックスD、ギャラクシーD、フェルバックD)を使用している病院も少しはあるようです。事前に電話すれば何を使用しているか、教えてもらえるはずです。
接種は大人になってからなら1回、または2回ですむと思います。お医者さんと相談の上になるので、これもよくお話をした上で決めて下さい。ただ、匿名さんがご友人のフェレのためにと思っていても、最終的に選ぶのはご友人ですので、無理強いはなさらないで下さいね。
RE:予防接種について
投稿者:匿名さん 2005/03/11 12:12:17 (NO.25662)
帳簿さん、らいちさん、ご意見有難うございますm(__)m
友人には助言として話してみます。もし、接種させないと決めたとしても友人の考えを尊重します。









